2014-01-01から1年間の記事一覧

東お多福登山口→東お多福山→ドビワリ峠→七曲り→六甲最高峰→魚屋道→有馬温泉のハイキング

大晦日ですが、妻娘の二人がコナン展に出かけてしまって一人になり、天気もいいので六甲山に登りました。今回は娘と六甲最高峰に登るルート探しが目的のため、メジャールートではありませんがお多福登山口からスタートしました。ロックガーデン経由でも登れ…

「できたらいいな」がほぼ網羅されている学会プログラム等管理システム「confit」

学会のプログラム等管理を行う「confit」というシステムを調べているが、使ってみないと分からないものの、「こんなこと、できたらいいな」がほぼ網羅されているなかなかのシステムである。健忘録として、調べた内容を記録しておく。

ベーマガを思い出させる、アイデアフルなゲーム50作品

このGIGAZINEの自作ゲーム紹介記事ですが、なんと1年間に50作品ものゲームを作ったらしいです。いずれもWebでプレイできるショートゲームですが、ちょっとしたアイデアをうまくゲームに活かされています。こういう作品を見ると、「ベーマガ」を思い出します…

新神戸→摩耶山→六甲最高峰→宝塚のハイキング

年末年始の出勤日はありますが、平日の仕事は昨日で終わりました。最近はなかなかブログをアップできていませんでしたので、遅くなりましたが12月3日の誕生日休暇に行った登山の写真をアップします。これで六甲全山縦走路は3回に分けてですが走破しました。…

阪急王子公園駅→青谷道→摩耶山頂→掬星台→上野道→摩耶ケーブル駅のハイキング

北海道では数年に一度の猛吹雪らしいですが、神戸もかなりの寒さです。こんな時に何ですが、摩耶山に登ってきました。今回は、ペースアップのためのトレーニングが主な目的ですが、自分の冬装備で問題ないかの確認も併せて行いました。青谷道は「歴史ロード…

須磨名水の森→須磨アルプスのハイキング

娘と一緒に登山する時は、決まって旗振山を登っていましたが、最近は「六甲山に登る!」と言い出しましたので、ステップアップのため、今回は須磨アルプスに挑戦しました。高倉台からの登り口は面白みのない階段が延々続きますので、今回は月見山インター近…

妙法寺→高取山→菊水山→鍋蓋山→市ヶ原→新神戸のハイキング

3連休のうち、今日だけは自分の好きなことをする時間にしようと、久しぶりに長距離のハイキングに行きました。縦走路ハイキングは、前回は妙法寺でストップしましたので、そこからの再開です。「行けるところまで行こう。摩耶山あたりまでいけるかな?」なん…

なぜ選挙に行くべきか、ちょっと考えてみた

ここしばらくは全国学会の準備で頭いっぱいで、ブログの更新も滞っております。しかしながら、学会のことばっかり考えてても精神衛生上良くないので、ブログを書きながら違うことを考えてみることにしました。 さて、あっという間の衆議院解散となりましたが…

阪急御影駅→六甲最高峰→有馬温泉のハイキング

今日は娘は野外学習に行っており、時間に余裕があったので、六甲山に登ることにしました。最初は石切道経由で六甲ガーデンテラスを目指していたのですが・・・登っている途中で、そちらから有馬へ下る道が通れないことが分かり、急遽コース変更し、住吉道直…

塩屋→須磨アルプス→妙法寺のハイキング

昨日は娘と2人で旗振山に登り、今日はさらに距離を伸ばそうと須磨アルプスまで行きました。今回は須磨アルプスの「馬の背」を通るのが目的でしたが、疲れた足にはなかなかきつかったです。まあでも、こんなコースが市街地近くで経験できるのって、すごいです…

旗振山のハイキング(JR塩屋→JR須磨)

8月も今日で終わりとなります。夏場は暑くて昼間のウォーキングができないこと、忙しくて時間がとれないことなどあり、ここ2か月ほどはほとんどウォーキングを行っていませんでした。これはまずい、ということで、今日は早朝から久々に歩きました。今回は須…

タイトルに不満あり ~ビジネスパーソンのための契約の教科書~

昨日は娘とその友達連れてプールに行ってきました。お父さんは荷物番していたのでプールには入らず、その間に本書を読破しました。この本、具体例は少ないものの、書いている内容の大枠は前回紹介したビジネス契約書の起案・検討のしかたとさほど変わらない…

まさにリスクマネージメントツール ~ビジネス契約書の起案・検討のしかた~

この週末は東京で研修会でしたが、その行き帰りを使い一気に読みました。別に契約書を書くわけではないんですが、仕事を業務さんにお願いする際、どのように約束を交わせばいいのか、そのヒントが見つかればと思い、買いました。本書は、類書でありがちな「…

明石駅→免許試験場のウォーキング(途中で断念)

昨日ですが、神戸学院大学で会議がありました。最近は、ウォーキングする時間がなかなか取れないので、明石駅から神戸学院大学までウォーキングを試みました。結果は・・・行けなくはなかったんですが、時間が経つにつれて日差しがきつくなり、時間も足りな…

ポートピアホテル周辺のウォーキング(下見?)

しばらく目の前の仕事に追われているうちに、一か月近く更新してなかったことに気付いた。今日中にすべき作業もあるんだけど、息切れしそうなので、息抜きがてら更新します。 今回は、来年の日本作業療法学会会場の1つのポートピアホテルの下見でしたが、1…

地下鉄長田駅→板宿駅(高取山経由)のウォーキング

午後代休の日は決まってランチを食べ、ウォーキングして帰っています。しかし今日はウォーキングというより、ミニ登山でした。真夏のような日差しでしたが、高取山は意外に涼しく、最高に気持ちよかったです。高取山に毎日のように昇る人がいますが、分かる…

これナイス! C MAGAZINEがKindleで復刻

なつかしのC MAGAZINEが創刊号から最終号まで、Kindleで復刻です。しかも1冊90円はかなり良心的な値段。パソコン・マイコン関係の古い情報って探すのかなり大変で、古い雑誌しか情報源がないことって結構あるんです。どうしてもの場合、東京に行ったついでに…

ここ結構いいかも ~四興楼のぶたまん~

今日は朝から歯医者の手術に行ってきました。それほど痛くないですが1週間は左側で噛めないので、食べやすいもの買って帰ろう、ということでぶたまん買って帰ることにしました。いつもなら「太平閣」のぶたまん買うけど、今日は元町駅南側の「四興楼」で初め…

ネットワークカメラについて聞いてきました ~ワイケー無線~

昨日は、OT協会の社員総会出席のため東京に行きましたが、総会前の午前中に秋葉原のワイケー無線に行ってきました。来年のOT学会の開催に向け、かなり安価になってきているネットワークカメラが使えないか、との意見もあり専門店でリサーチしてきました。結…

地下鉄長田→JR鷹取駅のウォーキング

今日は午後から代休です。平日午後から帰る時は、ランチ食べる→ウォーキング→家帰ってコーヒー飲む、のパターンができつつある。本当はウォーキングしてからランチ食べたいんだけど、そうするとランチタイムが終わっていることがあるので、今回はランチ→ウォ…

学会・士会運営にベターなオンラインストレージは?

この土日は全国学会や県士会の会議ばかりでした。その中で、「学会でオンラインストレージが使えないか」との意見があったので、ちょっと調べてみました。結構な人数で共有する必要があるので、マイナーなものを避けると、予想通りというか「Dropbox」と「On…

すごいパン屋発見! ~兵庫駅北側のレコルト~

「兵庫駅周辺においしいパン屋があるらしい」とは聞いていたので、昨日の朝の出勤前、買いに行ってみました。実は過去2回店を通ったのですが、いずれも臨時休業。3回目の正直でしたが、待った期待を裏切らない、すばらしいパンでした。ちょっと高めですが、…

動画切り貼りは、「PowerDirector」じゃなくっちゃ!

来週の山梨活分のワークショップでの発表を控え、動画を編集しようと思ったら、いつも使っている「PowerDirector」が入ってないことに気が付いた。以前のバージョンは相当古く、Windows7には難しそう。「MovieMaker」もインストールして使おうとしたが、良く…

普段使いのちょっといい魚屋 ~おさかな鯛屋~

今日も土曜出勤で、歯医者行く前に湊川から平野あたりをウォーキングしました。今回の目的地は、平野にある「おさかな鯛屋」です。新鮮で安い魚を買うなら、湊川市場にもいい魚屋はいっぱいあるんだけど、ここにしか売ってないものがあるので、わざわざ足を…

JR朝霧→明石の早朝ウォーキング

ゴールデンウィーク2日目ですが、昼間は娘といっしょにいるため自由な時間があまり取れない。そこで今回は初の試みとして、早朝にウォーキングを行ってみた。肌寒さはありましたが、なかなか気持ちの良いウォーキングができました。最後に朝食を食べて明石駅…

デンマークの椅子にあこがれて

「北の椅子に」に行って以来、デンマーク家具へのあこがれが再燃している。「そういえばかなり前に、デンマーク家具の本買ったっけ」と本書を引っ張り出してきた。デンマークは家具に限らず、デザインがシンプルで、飽きがこず、それでいて斬新さも兼ね備え…

心に留めておきたい一冊

臨床では、「対象者の立場になって考えることが大事」と言うものの、実際は同じ立場に立てない以上、推測することしかできない。だからこそ、対象者の言葉を真摯に受け止めることが、気持ちを知るために最も大事なことだと思っている。 著者の関先生は言語聴…

JR明石→西明石のウォーキング

この2日間、ろくろく運動してなかったので、今日は朝からウォーキングです。明石駅周辺は魚の棚などあり、観光地にもなってますが、少し駅を離れると港町らしい情緒たっぷりで、楽しく歩くことができました。

嵐山での自然循環型生活

最近は現実逃避しているのか、小屋だの自給自足だの、そんな類の本を図書館でよく借りている。その中でも、自分で創意工夫しながら半自給自足生活を営み、その生活を本にしているのを良く見かける。本書も京都嵐山の広大な土地で、試行錯誤しながら自然循環…

シンプルだがツボを押さえた提案書ノウハウ

今年度中に電子カルテが導入予定で、準備作業が間もなく始まる。また来年度の全国学会では、スライドデータ管理など、何らかのシステムを使用する可能性もある。ということで、本屋でシステム仕様書に関する本を探してみたんですが、システムを作ってもらう…