JR朝霧→明石の早朝ウォーキング

 ゴールデンウィーク2日目ですが、昼間は娘といっしょにいるため自由な時間があまり取れない。そこで今回は初の試みとして、早朝にウォーキングを行ってみた。肌寒さはありましたが、なかなか気持ちの良いウォーキングができました。最後に朝食を食べて明石駅到着したのが7時40分なので、はやりの出勤前のひと活動としても、早朝ウォーキングは良さそうでした。朝ごはん食べる所があるかどうかが一番大事かな。
f:id:Hanamaru:20140504072834j:plain

スタート地点の朝霧駅に着いたのが、ちょうど朝の6時。5月なので、この時間でもかなり明るくなっている。駅の左側に見えるのが、花火大会の時に事故のあった歩道橋です。ここからJR北側を、西に向かって歩きます。
f:id:Hanamaru:20140504055843j:plain

歩いてすぐに高台を通過するが、明石海峡を一望できる絶景です。気持ちいい~
f:id:Hanamaru:20140504060335j:plain

この辺りは住宅街ですが、おしゃれな家が多い。
f:id:Hanamaru:20140504060615j:plain

朝霧川に沿って南北に走る陸橋をくぐります。もともとこのエリアは南北の道路がとても少なかったのですが、この橋ができて多少通りやすくなりました。
f:id:Hanamaru:20140504060726j:plain

山陽大蔵谷の駅。北側には地下通路があるだけで、駅名すら書かれてない。
f:id:Hanamaru:20140504061232j:plain

小さな神社の前を通過。
f:id:Hanamaru:20140504061640j:plain

またまた陸橋の下をくぐります。この陸橋は最近新しくなりました。
f:id:Hanamaru:20140504061701j:plain

この家もおしゃれ。このエリアのおしゃれな家は、南欧風が多い印象。
f:id:Hanamaru:20140504061845j:plain

山陽人丸前駅の真下。両馬川旧跡らしい。神戸から明石は、源平合戦のゆかりの地があちこちにある。
f:id:Hanamaru:20140504062234j:plain

山陽人丸前駅。明石といえば子午線ですが、子午線を通る鉄道のうち、プラットホームに子午線が通過しているのはここだけらしく、プラットホーム上に子午線が書かれているらしい。写真を撮っている時、駅員さんに「子午線撮りたいので、構内に入れて欲しい」と頼んでる人がいました。
f:id:Hanamaru:20140504062309j:plain

駅の南側。まだ朝の6時半なのでどこも開いてませんが、新しい店も混在してました。ここから2号線を超えて南側へ行きます。
f:id:Hanamaru:20140504062501j:plain

「人丸花壇」です。この呼び名は良く聞きますが、旅館だったんですね。どこかの庭のことかと思ってました。
f:id:Hanamaru:20140504062927j:plain

中崎公会堂です。明石市で最古の公共施設らしいです。人丸前~明石駅の間は、歴史的な建造物や史跡が結構多い。これ目当てか分からないが、ウォーキングしている人に結構出会います。
f:id:Hanamaru:20140504063126j:plain

またまた南欧風の建物ですが、文化住宅を改装したっぽい。こういうの、いいですね。
f:id:Hanamaru:20140504063441j:plain

桜町って言うんですかね。明石駅の東側ゾーンです。
f:id:Hanamaru:20140504064253j:plain

ここが明石駅から南に走っている、明石銀座です。
f:id:Hanamaru:20140504064616j:plain

今日は魚の棚を通過します。まだ朝の6時台なのでひっそりしていますが、魚屋さんは開店準備中です。
f:id:Hanamaru:20140504064700j:plain

小さな神社。こういうのが町中に結構あります。
f:id:Hanamaru:20140504065151j:plain

魚の棚の南側に、大人の映画館発見。昭和っぽい雰囲気がただよってます。
f:id:Hanamaru:20140504070139j:plain

これ、さっきの映画館の裏側だと思うんですが、すごいレトロな建物。
f:id:Hanamaru:20140504070354j:plain

漁の水揚げ場?
f:id:Hanamaru:20140504070440j:plain

そして目的地である、ジェノバライン前の「みどり食堂」へちょうど7時に到着。ここは7時から開店しているので、朝食食べてウォーキング終了です。
店の中は、昔ながらの食堂って感じです。開店直後にも関わらず、地元の人らしき人が結構入っていて、朝っぱらからみんなビール飲んでました。店内の写真も撮りたかったんですが、そんな雰囲気ではなく、撮る勇気が出ませんでした・・
頼んだのは、焼き魚とアナゴとごはん、味噌汁でした。勝手におかず取る食堂の割にはいい値段しましたが(高いほどではないです)、かなり美味しかったです。いい素材を使っているんでしょうね。今度来た時は、他のメニューも食べてみたいです。
f:id:Hanamaru:20140504072834j:plain

ごはん中に娘から電話あり、「早く帰って来い」と。ということで急いで食べて電車に乗ったので、これ以降の写真は撮れずです。でも、早朝にウォーキングするのも、なかなか良かったです。何よりも、終わって家帰っても8時くらいなので、1日を有効に使えそうです。問題は朝ごはん食べる所が少ないことでしょうか。今回も歩きながら朝やってる店探しましたが、ほとんどなかったです。しばらくは、明石駅周辺での朝ウォーキングの終点は、「みどり食堂」になりそうです。