2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄長田→JR鷹取駅のウォーキング

今日は午後から代休です。平日午後から帰る時は、ランチ食べる→ウォーキング→家帰ってコーヒー飲む、のパターンができつつある。本当はウォーキングしてからランチ食べたいんだけど、そうするとランチタイムが終わっていることがあるので、今回はランチ→ウォ…

学会・士会運営にベターなオンラインストレージは?

この土日は全国学会や県士会の会議ばかりでした。その中で、「学会でオンラインストレージが使えないか」との意見があったので、ちょっと調べてみました。結構な人数で共有する必要があるので、マイナーなものを避けると、予想通りというか「Dropbox」と「On…

すごいパン屋発見! ~兵庫駅北側のレコルト~

「兵庫駅周辺においしいパン屋があるらしい」とは聞いていたので、昨日の朝の出勤前、買いに行ってみました。実は過去2回店を通ったのですが、いずれも臨時休業。3回目の正直でしたが、待った期待を裏切らない、すばらしいパンでした。ちょっと高めですが、…

動画切り貼りは、「PowerDirector」じゃなくっちゃ!

来週の山梨活分のワークショップでの発表を控え、動画を編集しようと思ったら、いつも使っている「PowerDirector」が入ってないことに気が付いた。以前のバージョンは相当古く、Windows7には難しそう。「MovieMaker」もインストールして使おうとしたが、良く…

普段使いのちょっといい魚屋 ~おさかな鯛屋~

今日も土曜出勤で、歯医者行く前に湊川から平野あたりをウォーキングしました。今回の目的地は、平野にある「おさかな鯛屋」です。新鮮で安い魚を買うなら、湊川市場にもいい魚屋はいっぱいあるんだけど、ここにしか売ってないものがあるので、わざわざ足を…

JR朝霧→明石の早朝ウォーキング

ゴールデンウィーク2日目ですが、昼間は娘といっしょにいるため自由な時間があまり取れない。そこで今回は初の試みとして、早朝にウォーキングを行ってみた。肌寒さはありましたが、なかなか気持ちの良いウォーキングができました。最後に朝食を食べて明石駅…

デンマークの椅子にあこがれて

「北の椅子に」に行って以来、デンマーク家具へのあこがれが再燃している。「そういえばかなり前に、デンマーク家具の本買ったっけ」と本書を引っ張り出してきた。デンマークは家具に限らず、デザインがシンプルで、飽きがこず、それでいて斬新さも兼ね備え…