2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長水山のハイク(その2)山頂周辺~下山道

山頂はお寺の境内だったけど、少し東側に行くと展望の良い小ピークがあり、ここで昼ご飯を食べました。小ピークにはベンチなど置いてあり、地元の人がよく登ってるんでしょうね。

長水山のハイク(その1)林道終点登山口~山頂

年末年始と運動不足解消のためハイク予定ですが、雪のエリアは慎重に行かないといけません。今回は宍粟50山でもある黒尾山と長水山を行こうとしましたが、黒尾山は雪のため登山口まで行けずに断念、長水山は雪なしでした。この二山の間が、雪の境目のようで…

雪を避けて、三草山へ

今日は丹波市の三国岳を登ろうと思っていたけど、午後から雨・雪予報が。車で175号線を北上していると、結構な雲が出ていたので、急遽三草山に行先変更しました。三草コースから鹿野コースのお決まりの周回から、最後は昭和池東周回コースで戻ろうかと思った…

明神山のハイク(その3)Aコースで下山

下山したAコースも、なかなかの岩コースばかりでした。結局、最初から最後まで飽きさせない、満足度の高いコースでした。

明神山のハイク(その2)西の丸~明神山山頂

5合目を越えると、アップダウンの連続で、岩場もちょくちょく出てきます。ただ、山頂手前の最後の登りはかなりの急斜面でした。

明神山のハイク(その1)Aコース登山道~五合目

冬場は宍粟エリアを攻めようと思い、本日は明神山に登りました。この山、思ったよりも岩場や岩尾根が多く、ふるさと兵庫100山の中でも、ベスト10に入りそうな、いい山でした。ただ、天気が良くなかったため、足早なハイクとなりました。