2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トウェンティクロスからシェール道へのハイキング(その2)シェール道

シェール道に入ると、あれだけいたハイカーに出会わなくなりました。でも、道は明瞭でなだらかな登りなので、引き続き散歩気分で歩けました。生田川源流って、こんな奥にあるんですね。

トウェンティクロスからシェール道へのハイキング(その1)トウェンティクロス

冬至に近いこの季節、朝の出だしが遅いと日没がこわく、時間のかかる冒険ができません。ということで、久しぶりにベタなトウェンティクロスに行ってきました。摩耶山エリアでは、最もよく歩かれているコースと思われ、思った以上にハイカーとすれ違いました…

金剛山へのハイキング(その3)伏見峠~千早ロープウェイバス停

山頂エリアからは南方面へ下り、千早ロープウェイバス停へ向かいます。こちらの道は、ほとんど車が通れるような林道のため、雪に覆われた斜面がひたすら続きます。滑らないように注意しながら下りましたが、不用意に凍結箇所を歩いてしまい、豪快にこけてし…

金剛山へのハイキング(その2)金剛山頂

登山口から寒かったのですが、高度が上がるにつれ、どんどん寒くなり、どんどん白くなっていきます。5合目を越えると霧氷が現れ、幻想的な光景でした。でも、山頂は-5度とめっちゃ寒かったです。

金剛山へのハイキング(その1)金剛登山口

先日は京都の山に初めて行きましたが、今度は大阪府の山です。まずはベタな所と思い、金剛山を登りました。雪のイメージの強い山なので、冬を待って登りましたが、とにかく寒かった。まずは金剛登山口より、ベタな千早本道を進みます。

芦屋地獄谷から細井道へのハイキング(その2)細井道から中央稜を下る

高座谷周囲も枝道が多く、知らない道はまだ多数ある。今日は細井道を通り、そのまま中央稜を下りました。中央稜は下ることはほとんどありませんが、下るのは結構危ないですね。でも、中央稜から見える景色はなかなかのものです。

芦屋地獄谷から細井道へのハイキング(その1)芦屋持続谷遡上失敗

毎年10月~12月はいろんな予定が入ってしまい、なかなか六甲山に行けません。今日も事前準備できなかったので、よく知ったロックガーデンで散歩がてらプチ探検しました。以前に失敗した芦屋地獄谷遡上に再挑戦しましたが、また失敗です。やっぱ、下調べしっ…

実例いっぱいだが、詰め込みすぎ ~ウルトラライトハイカー~

ウルトラライトハイキングにあこがれ、いろんな本を読みあさっている。今度は、「ウルトラライトハイカー」という本。これは11人のウルトラライトハイカーの装備や使い方などを紹介した本。やはりウルトラライトハイキングには王道はなく、人それぞれ工夫し…

軽さは力 ~ウルトラライトハイキングギア~

テント泊をしてみようと、いろんなサイトや本から情報収集してますが、自分がどのスタイルに合うかが分からないので、見ただけで道具を選ぶのは難しい。バックパックひとつとっても、「テント泊ならバックパックは60L以上」と書かれていることが多い一方、30…