ロックガーデンから六甲最高峰へのハイク

2024年最初のハイクは、定番の六甲最高峰に登りました。注文していたblooper backpacksのバックパックが年末に届いたため、これを背負って登りました。細部の使いやすさもありますが、身体とのフィット感が抜群で、動いている時もバックが全くブレません。

今日は電車で芦屋川駅まで行き、スタート。車で行くこともありますが、ここは電車のほうが楽。

久しぶりの高座ノ滝。雨があまり降ってないので、水量かなり少な目。

荒地山方面の登山道は工事中。

風吹岩に到着。久しぶりなので分からないが、看板変わってる?

黒五谷への分岐。こちら方面は久しく登ってないなあ。

雨ヶ峠まで到着。このあたりまで来ると、ハイカーが結構多くなる。

七曲り前の渡渉。やはり、水量かなり少ない。

ようやく一軒茶屋に到着。

六甲最高峰に到着。山頂でうどんを作って食べました。

下りは魚屋道。こちらを下るのは、かなり久しぶり。

有馬温泉に到着。温泉街はすごい混雑で、通り抜けるのも大変でした。

blooper backpacksのバックパック、背負い心地も含め、かなりいい。もう、テント泊以外はこれを常用しそう。