2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東お多福登山口→東お多福山→ドビワリ峠→七曲り→六甲最高峰→魚屋道→有馬温泉のハイキング

大晦日ですが、妻娘の二人がコナン展に出かけてしまって一人になり、天気もいいので六甲山に登りました。今回は娘と六甲最高峰に登るルート探しが目的のため、メジャールートではありませんがお多福登山口からスタートしました。ロックガーデン経由でも登れ…

「できたらいいな」がほぼ網羅されている学会プログラム等管理システム「confit」

学会のプログラム等管理を行う「confit」というシステムを調べているが、使ってみないと分からないものの、「こんなこと、できたらいいな」がほぼ網羅されているなかなかのシステムである。健忘録として、調べた内容を記録しておく。

ベーマガを思い出させる、アイデアフルなゲーム50作品

このGIGAZINEの自作ゲーム紹介記事ですが、なんと1年間に50作品ものゲームを作ったらしいです。いずれもWebでプレイできるショートゲームですが、ちょっとしたアイデアをうまくゲームに活かされています。こういう作品を見ると、「ベーマガ」を思い出します…

新神戸→摩耶山→六甲最高峰→宝塚のハイキング

年末年始の出勤日はありますが、平日の仕事は昨日で終わりました。最近はなかなかブログをアップできていませんでしたので、遅くなりましたが12月3日の誕生日休暇に行った登山の写真をアップします。これで六甲全山縦走路は3回に分けてですが走破しました。…

阪急王子公園駅→青谷道→摩耶山頂→掬星台→上野道→摩耶ケーブル駅のハイキング

北海道では数年に一度の猛吹雪らしいですが、神戸もかなりの寒さです。こんな時に何ですが、摩耶山に登ってきました。今回は、ペースアップのためのトレーニングが主な目的ですが、自分の冬装備で問題ないかの確認も併せて行いました。青谷道は「歴史ロード…

須磨名水の森→須磨アルプスのハイキング

娘と一緒に登山する時は、決まって旗振山を登っていましたが、最近は「六甲山に登る!」と言い出しましたので、ステップアップのため、今回は須磨アルプスに挑戦しました。高倉台からの登り口は面白みのない階段が延々続きますので、今回は月見山インター近…