2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剣山へのハイク(その2)剣山山頂~下山

ご来光を見るため、午前4時から登り始めましたが、残念ながら望むことはできず。代わりに幻想的な朝日を見ることができました。

剣山へのハイク(その1)見ノ越登山口~リフト西島駅でテント泊

石鎚山のあとは、四国のもう一つの日本百名山である、剣山へ向かいました。ただ、時間があるため、あっちこっち寄りながら向かうことに。

石鎚山下山後のキャンプ

下山後は、松山市近辺のキャンプ場でテント泊しました。たまたま寄った土産屋で購入したじゃこ天、地元スーパーで購入した肉や海産物など、ぜいたくな晩御飯となりました。

石鎚山のハイク(その2)石鎚山頂~下山路

鎖場はちょっと登ってみたけど、やっぱり断念。階段の迂回路は思った以上に整備されており、山頂の絶景を十分堪能しました。

石鎚山のハイク(その1)土小屋登山口~二の鎖下

ほんとは北岳に行く予定だったけど、悪天候予報の為、急遽石鎚山に登ることに。まずは土小屋登山口から山頂を目指しますが、思いのほか足が進まない。標高のせいか?

鍋蓋山へのasics Trabuco Max 2試し履きハイク

来週に北岳登る予定なんですが、現在使ってる登山靴が、痛みがあったりいまいちなんで、厚底トレランシューズのasics Trabuco Max 2を購入し、鍋蓋山まで試し履きハイクしてきました。

三草山(畑コース)のハイク

梅雨の合間に、三草山を登ってきました。三草コースは何度も登っているため、畑コースから登りましたが、想像通り、激熱のコースでした。暑い季節に登るコースではなかったです。

高雄山から南北ドントリッジへのハイク(その3)トエンティクロス

森林植物園からは、トエンティクロスを下って戻りました。こちらの道は沢沿いで、ほどほどの涼しさでした。

高雄山から南北ドントリッジへのハイク(その2)北ドントリッジ

以前、このエリアを一度歩いてますが、今回のコースより一つ東側のコースでした。その時は北ドントリッジと思ってましたが、今回歩いたコースが本当の北ドントリッジのようです。

高雄山から南北ドントリッジへのハイク(その1)南ドントリッジ

梅雨のため、なかなか山に行けません。この週末は、「晴れたら南アルプスに」と思っていたけど、日曜以外は雨予報。唯一晴れ予報だった日曜に、南北のドントリッジを歩いてきました。久々のマイナールート歩きなので、道を何度も間違えました。