高雄山から南北ドントリッジへのハイク(その1)南ドントリッジ

梅雨のため、なかなか山に行けません。この週末は、「晴れたら南アルプスに」と思っていたけど、日曜以外は雨予報。唯一晴れ予報だった日曜に、南北のドントリッジを歩いてきました。久々のマイナールート歩きなので、道を何度も間違えました。

まずは新神戸駅から。晴れ予報とは言え、前日まで雨降っていたので、すごい蒸し暑さです。

雨が続いた割には、布引の滝の水量はいつもと同じくらい。

市ケ原には結構な人がいました。

市ケ原の橋を越えた所から、高雄山の取りつきがあるので、登ります。

急登は分かっていたが、想像以上の蒸し暑さにやられそう。

高雄山に到着。何もない。

ここから南ドントリッジを進みますが、そんな表記はどこにもない。

歩きにくくはないが、やっぱ暑い。

このあたり、トエンティクロスの迂回路になっているみたいで、大人数の団体が、通り過ぎていった。このまま分水領林道を進みます。

思ったより藪が茂っており、苦労しました。マダニの被害も増えているので、できるだけ藪漕ぎは避けたい。

舗装路に到着。ここで南ドントリッジ終了。

六甲山で、新しいマイナールート歩くの、ほんと久しぶり。