焼岳へのハイク(その3)焼岳北峰

南峰は諦め、北峰山頂へ。北峰周辺は、噴煙がおちこちに上がり、硫黄臭さも充満しており、活火山らしさ十分でした。山頂は、穂高連峰笠ヶ岳、乗鞍、そして遠くに槍ヶ岳も望め、抜群の展望でした。

北峰の最後の岩場登りです。一部右側が切れており、高度感を感じる一番の難所です。

噴煙が上がっている箇所もあり、要注意。

ようやく山頂に登頂。360度、びっくりするような見事な展望です。あまり山頂には長居しないほうですが、さすがにしばらくの間、見とれていました。

噴煙もすごく上がっており、南峰の奥には乗鞍が見える。

さて下ります。この奥を進んでいくと、焼岳小屋があるのか。バッジ欲しいけど、小屋まだ開いてないので、今回は立ち寄らず。

南峰北峰分岐まで戻ってきました。南峰の手前でずっと立ち止まっている人がいた。登ろうか迷っているのか。

さて、どんどん下ります。今回の下りは膝に負担がかかり、左膝が痛み出かけていた。靴や歩き方、筋トレなど再検討が必要。

膝の負担があり、なかなかスピードが上がらず。

ようやく駐車場まで戻って来た。

日帰りながら、大満足の北アルプス焼岳でした。