2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズノ大阪店に行ってきました

午後から大阪で研修会があったので、午前中にミズノ大阪店に行ってきました。ミズノはアウトドア製品も結構あるんですが、アウトドアショップ、スポーツ店とも店頭に並んでいる商品数がそれほど多くありません。ネットショップで購入できるんですが、直接見…

赤子谷左俣のハイキング(その3)赤子谷上流

クライマックスを越えても、しばらくは小滝が連続しそれなりに楽しめます。ケルンが出てきたあたりよりきつい登りが始まりますが、道は悪くないので汗をかきながら登り切りました。縦走路出てから暑いかなと思ってたのですが、日陰が多く以外に快適でした。

赤子谷左俣のハイキング(その2)ゴルジュ前後

赤子滝を越えるとすぐにゴルジュ帯、2つの無名滝が現れ、見所満載です。それほど危険な所もなく、沢のすぐそばを歩け、しかも休憩できそうなスペースも所どころにあり、いいことばかりです。

赤子谷左俣のハイキング(その1)赤子滝まで

六甲山でも最近、熱中症で搬送されることが何件かあったようです。こんな熱い時に、須磨アルプスやロックガーデンなんて行きません。今日は六甲山系でも一番お気に入りの赤子谷に行ってきました。1年ぶりですが、やはりこの谷は六甲山系で一番だと思います。

紅葉谷の滝めぐり(その4)白石滝~白竜滝~大安相滝

似位滝の次は白石谷です。つい先日上から下りましたが、登っていくのは初めてです。谷道というのは上にいくほど分岐が多くなるので、登る時は要注意。先行グループが間違った支流をどんどん登っていきました。

紅葉谷の滝めぐり(その3)百間滝~似位滝

蜘蛛滝からは、七曲滝上流を通る高巻き道を進みますが、荒れ荒れな上に、登りも下りもロープばっかりで、とんでもないアドベンチャーコースでした。しかも途中で道を間違え、七曲滝の落ち口へ行ってしまいました。紅葉谷道へ何とか戻り、百閒滝、似位滝方面…

紅葉谷の滝めぐり(その2)七曲滝~蜘蛛滝

蟇滝を後に、いよいよ七曲滝へ向かいますが拍子抜けで、水量少なくチョロチョロした感じ。だから冬に凍りやすいんでしょうね。そして一番奥にある蜘蛛滝まで行きました。こちらはまあまあの水量で、細長いきれいな形していますが、滝下まで行くのは大変。遠…

紅葉谷の滝めぐり(その1)蟇滝

梅雨が明け、いよいよ夏本番です。この季節は暑さを避けるため、北六甲か谷道を中心に歩きます。今回は、まだ一度も訪れてない七曲滝方面から進み、白石谷へ抜けて行きます。まずは蝦滝ですが、小さいながらいくら見てても飽きない、見事な滝ででした。

マリンピア神戸散策

垂水で会議があったので、帰りにちょこっと寄りました。アウトドア系ショップも一応チェックしましたが、お得感のあるような商品には巡り会えず。意外にも、アウトドア系でないショップのほうが興味ある商品が並んでいました。

ヒマラヤスポーツのオリジナルバックパックはすごかった

午後から空き時間ができたので、姫路のヒマラヤスポーツに行ってきました。ヒマラヤスポーツはオリジナルブランドのバックパックが良さげとの噂を聞き、実物を確かめるのが目的でした。たしかにクオリティはそれなりですが、何と言っても値段がすごい。背面…

元町・三宮にあるアウトドアショップの効率良いまわり方2016

1年以上前に投稿した、元町・三宮にあるアウトドアショップの効率良いまわり方 - Hanamaru blogですが、アクセス数がいつも一位となるくらい、よく見られています。しかしながら、後から「入れとけばよかった」なんて店もいくつか出てきました。本日三ノ宮に…

日本特有の危険さ ~柔道事故~

最近柔道を再開したこともあり、興味本位で読んでみた。柔道は格闘技なのでケガは多いとは思っていましたが、死亡事故がこんなに多いとは思ってませんでした。しかもその大部分が、頭部打撲による急性硬膜下血腫だとは。一方、日本に比べて柔道人口の圧倒的…

シンプルな習慣を、いかに説得するか ~なぜ、あなたの仕事は終わらないのか~

元マイクロソフトの中島聡さんが書かれた時間術の本が出版されました。私にとって中島さんは、「高校生でGAME80コンパイラを作った」人として知った。高校生ですごいなあ、と思っていたが、それはその時から自分なりの時間術を使って、勉強とプログラミング…