2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的には使い心地良好 ~VISIONPEAKS 3GK-125(トレッキングポール)~

ヒマラヤスポーツで購入したトレッキングポールを使ってみました。使うことが初めてなので他の製品と比較できませんが、使い心地良く満足な製品でした。見た目や重さなど比較できる部分から見ても、これでいいんじゃないでしょうか。

明石から北六甲へは一番お得 ~明石おでかけきっぷ~

芦屋など六甲南側は通勤定期があるのでそれほど交通費がかかりませんが、有馬温泉へ抜けて帰ったり北六甲から登る場合は神戸電鉄を使うので結構お金がかかる。お得な企画乗車券がないかと探したがあまり見つからず、唯一使えそうなのが「明石おでかけきっぷ…

登山使用には、いま一歩 ~藤和 ストレッチタフメンズパンツ ~

登山用のパンツは安くても1万円前後する。登山使用に耐えられる、もうちょっと安いパンツないかと思い、作業服ブランドをいろいろ調べ、藤和のストレッチタフメンズパンツに行きついた。実際の売値が4500円とアウトドアショップのパンツより半額近くで購入で…

下北沢のボーズマンに行ってきました

東京での会議ついでに、下北沢のボーズマンに行ってきました。小さなお店の中に、所狭しと厳選されたアウトドアグッズが並べられてました。下北沢って街も、小さなお店が多く、雰囲気の良い楽しい街でした。

低山ハイクの必需品 ~小サイズのうちわ~

普通のうちわサイズより一回り小さい、このうちわ。特に夏場の低山ハイクでは必需品です。街頭で配布していたら、もらいましょう。

須磨浦公園から鵯越までの縦走トレ

今年の六甲全山縦走大会は、日程が合わず申し込みしませんでした。でも、10-11月に一人で縦走したいと思っているので、縦走時と同じ時間帯で須磨浦公園から鵯越を歩きました。歩きはしましたけど、何だかモチベーションがあまり上がりません。今年は一人縦走…

鬼ヶ島から六甲最高峰へのハイキング(その3)水無山~六甲最高峰~有馬温泉

鬼ヶ島からちょっと歩くと水無山で、展望スポットは古寺山に匹敵するくらいの見事な景色でした。そこから高尾山、番匠屋畑尾根と厳しいアップダウンを通り抜け、六甲最高峰まで足を延ばしました。六甲山はもう秋です。

鬼ヶ島から六甲最高峰へのハイキング(その2)鬼ヶ島

前半は多少苦戦したものの、後半からは明瞭な道で楽しみながら登れました。ついに見れました、マザーツリーです。

鬼ヶ島から六甲最高峰へのハイキング(その1)鬼が島登山道入口まで

ずっと前から行きたかった鬼ヶ島へ、ようやく行ってきました。ルートファインディングが難しそうなイメージがあり、たしかに前半は何カ所か迷う所がありました。標識があっても、朽ち果てていて役には立たず。こういう時って、ヤマレコが一番役に立つ。

秋山に行こう!セール ~ヒマラヤスポーツ~

ヒマラヤスポーツは、11月27日(日)まで、「秋山に行こう!」セールです。VISIONPEAKS限定ですが、ザックやシューズ、トレッキングポールがお安くなっています。やっぱ、ヒマラヤスポーツは侮れない。

阪神・明石1dayチケットでアウトドアショップめぐり

好日山荘やモンベルは電車で難なく行けるが、スポーツ関係のチェーン店は駅近なところが少ない。普段車を使わない私としては、電車だけで行けないものか調べてみたところ、意外にも阪神電車沿線に駅近のチェーン店が多いことが分かった。全てを回れないが、…

スポーツオーソリティ西宮今津店は、関西最大級だった

少し遠かったのですが、スポーツオーソリティの西宮今津店に行ってきました。ファミリーキャンプ中心の品ぞろえではありますが、商品の種類も多く、いろんなものを展示してくれています。ハイキング関係は少ないながらも、アウトドアショップとしては関西最…

ヒマラヤスポーツは、不便ながらも要チェック

WILD-1に行ったついでに、ヒマラヤスポーツの茨木店にも寄ってきた。ヒマラヤスポーツは店舗数が少ない上に、京都~神戸間のJR、私鉄沿線では茨木店の1つしか選択肢がなかった。不便ながらもセール品は結構あり、時々チェックしたい店ではある。

京都宝ヶ池のWILD-1に行ってきました

WILD-1は、関東圏を中心に店舗があり、関西圏では京都宝ヶ池の1店舗のみです。興味がある商品があり実物見たかったので、遠方ながら電車で行ってきました。

黒五谷から荒地山へのハイキング(その3)荒地山

黒五谷からは六甲最高峰へは行かず、荒地山をぶらぶらして帰りました。今回初めて通った部分は、ブラックフェースの巻き道くらいです。ここはさほど急ではないんですが、迷路みたいで本来の道がどれなのかさっぱり分かりません。まだまだ荒地山には知らない…