小富士山のハイク(その1)小富士山

今日も微妙な天気で迷いましたが、兵庫県南部は雨あまり降らないようなので、姫路の小富士山に登りました。雨降らないけど、やっぱ今日も暑かった。
f:id:Hanamaru:20210704105555j:plain

車で近くまで行き、麻生八幡社を越えて、路肩の駐車スペースに停めました。マイナーな山の場合、駐車スペースがあるかどうか分からないことも多く、googleストリートビューで確認したりしますが、今回は駐車スペース手前までしか見ることができず、ぶっつけ本番でした。数台停められるスペースがあり、ほっとしました。歩き始めると、すぐ正面に小富士山が見えます。
f:id:Hanamaru:20210704103846j:plain

地元では麻生山と呼ぶらしい。登山道は、なかなか雰囲気良さそう。
f:id:Hanamaru:20210704103929j:plain

トンネルのような明瞭な道を進みます。
f:id:Hanamaru:20210704104004j:plain

明るい場所に出ました。雨上がりで曇っているとは言え、かなりの蒸し暑さ。汗が吹き出します。
f:id:Hanamaru:20210704104120j:plain

ネットで調べた時あった、かなり険しめの岩場。登れなくはないですが、そもそも巻道(こちらが本道?)があるので、通る必要はありません。あえて登るほど岩好きではないので、普通の道を進みます。
f:id:Hanamaru:20210704104751j:plain

ちょっと歩くと、さっきの岩の上に出てきます。
f:id:Hanamaru:20210704104834j:plain

山頂近くなると、このような露岩帯だらけです。
f:id:Hanamaru:20210704105115j:plain

華厳寺に到着。ここで少し休憩。
f:id:Hanamaru:20210704105353j:plain

華厳寺のある場所が山頂と思ってましたが、違いました。山頂に向かいます。
f:id:Hanamaru:20210704105459j:plain

すぐに山頂に到着。広い!!
f:id:Hanamaru:20210704105556j:plain

標高は173m。小富士山のほうがかっこになっている。
f:id:Hanamaru:20210704105626j:plain

登山口からわずか15分ですが、山頂は姫路市街地を望むことができ、山頂も広いので、達成感はあります。