高雄山から南北ドントリッジへのハイク(その2)北ドントリッジ

以前、このエリアを一度歩いてますが、今回のコースより一つ東側のコースでした。その時は北ドントリッジと思ってましたが、今回歩いたコースが本当の北ドントリッジのようです。

舗装路を西に少し進み、水道施設に向かう分岐を進んでいきます。

水道局施設すぐ手前の、ここが登山道か?

何と、ガードレールに「北ドントリッジ」と。

北ドントリッジは、結構岩場が多い。

また岩場。

藪も多くて大変。あまり通られている感じがしない。

少しだけ展望が開けた所。

このあたりから、やせ尾根が続きます。「リッジ」というのは、ナイフリッジのこと?

ようやく整備された石段が出てきました。森林植物園エリアと思われ、ここで北ドントリッジ終了。

写真で見たことのある、森林植物園のトンネル。もうここ、施設内?

トイレがある。このエリアはトイレ少ないので、助かる。どうせなら、トエンティクロスから東門への分岐の所あたりにトイレ作ってほしい。

最後は、なかなかのナイフリッジでした。