剣山へのハイク(その1)見ノ越登山口~リフト西島駅でテント泊

石鎚山のあとは、四国のもう一つの日本百名山である、剣山へ向かいました。ただ、時間があるため、あっちこっち寄りながら向かうことに。

まずは朝食を食べに、丸亀市まで向かい「純手打うどん よしや」でぬるめの肉うどんをいただきました。

次は、こんぴら山に登りました。たいした登りでないのに、低山で市街地に近いので、激暑で疲れました。

そして高知の大豊町まで行き、「日本一のとんかつ」と言われる「ひばり食道」へ。びっくりするくらいの肉厚のとんかつで、肉も柔らかく大変美味しかったです。

そして天然記念物の「杉の大杉」へ。

あっちこっち巡った後、夕方に見ノ越登山口へ到着。登り始めます。

道はとてもなだらか。

山頂が見えてきた。今日は西島駅でテント泊し、山頂は明日になります。

きれいな夕日。

途中で購入したどぶろくを、じゃこ店をつまみに飲みます。

星はとてもきれい。天の川も見えました。

きれいな三日月でしたが、三日月をうまく写真には撮れず。

今日のハイクは1時間のみ。明日に備えます。