三成山のハイク(その2)直登ルート後半~山頂

前半はそれほど苦もなく登れましたが、三ツ石以降はかなりの急登で、苦戦する場所もありました。まあそれでも、登れなくはない程度で、予想よりは登れる山でした。
f:id:Hanamaru:20220409105551j:plain

あちこちに手作りの案内標識あるんですが、もうちょっと情報が書かれているといいんだけど・・
f:id:Hanamaru:20220409104019j:plain

この、三ツ石という所から、急登が始まります。
f:id:Hanamaru:20220409104455j:plain

急斜面ですが、地面が比較的硬いため、何とか登り進められます。
f:id:Hanamaru:20220409105110j:plain

ロープ場出現。ロープがあると、どこを登ればいいか分かりやすい。
一番滑る場所では、木の根を足掛かりにして進みます。
f:id:Hanamaru:20220409105552j:plain

S台という所まで登りました。急登はここまでです。
f:id:Hanamaru:20220409105942j:plain

あとは緩やかな尾根道。雰囲気はなかなか良く、やっと楽しめる山登りになってきました。
f:id:Hanamaru:20220409110702j:plain

あと少しで山頂。
f:id:Hanamaru:20220409111837j:plain

三成山山頂に到着!
f:id:Hanamaru:20220409112238j:plain

展望はあまりありませんが、比較的広く、雰囲気のいい山頂。
ここで昼食いただきました。
f:id:Hanamaru:20220409112248j:plain

遠くを見ると、日本海が見えました。
f:id:Hanamaru:20220409114723j:plain

かなり構えていた三成山でしたが、思ったよりは登りやすい山でした。