阿舎利山から一山へのハイク

今日もはりきって、宍粟エリアの一山を登り、写真も撮ったつもりでしたが、まさかのSDカード入れ忘れで、写真は全てパーに。でも、とってもいい山でしたよ。
f:id:Hanamaru:20220416124644j:plain

残念ながら写真はないので、思い出しながら記録を。
阿舎利川沿いに狭い道路を進むと、登山口近くに小さな集落があり、そこが登山口でした。川の水はきれいで、魚釣りされている方も何人か見かけました。
まずは、阿舎利集落から阿舎利山を目指しますが、そのほとんどが沢沿いの谷道。滝も何度か見かけました。渡渉を何度もすることになりますが、難しい箇所も何度かありました。今回はトレランシューズで登りましたが、渡渉は防水の登山靴のほうが無難だったかもしれません。
かなり登った所で沢から離れ、林道を横切ると100mほど登る急登です。急登越えてゆったりとした尾根を進むと、阿舎利山山頂に到着。
展望はあまり良くありませんが、山頂周囲は結構広かったです。

山頂を越えると、阿舎利峠方面に歩きますが、比較的なだらかに下る稜線が続きます。
阿舎利峠手前で一山方面に方向を変えますが、最初の下りはかなりの急斜面。ほんとにここが登山道か、目を疑うほどでした。
林道を経由して一山方面に歩きますが、一部林道が崩落して、通りにくい所ありました。
一山分岐から一山までは200mほどの登り。後半は展望が開け、気持ちのいい登りでした。
一山山頂はほんとうに展望良く、宍粟の山々が一望できます。フトウガ峰も良かったけど、一山の展望もなかなかです。
山頂だけスマホで動画撮っておいて良かった。
youtu.be

一山からは、阿舎利集落方面へ下ります。一部急斜面もありましたが、さほど大変な箇所はなし。
こちらも途中から沢沿いになり、何か所か渡渉がありました。