剣山へのハイク(その2)剣山山頂~下山

ご来光を見るため、午前4時から登り始めましたが、残念ながら望むことはできず。代わりに幻想的な朝日を見ることができました。

午前4時前に登頂開始。4時半には山頂に到着しましたが、山頂周辺はガスに覆われており、何も見えず。

山頂です。

ご来光の時間になってもガスは晴れず。あまりの寒さに撤退することに。剣山頂上ヒュッテを越えて下り始めた時、幻想的な朝日が見え始めました。

これはこれで、貴重な経験です。

山頂を離れると天気は良く、雲海を望むことでできました。

山頂周辺には神社らしき所が多い。

幻想的。

登山口まで戻りました。

今日も朝ごはんを食べにうどん屋へ。と思ったら、このエリアで朝開いているうどん屋が見つからず。唯一営業していたうどん屋へ行くと、まさかの麺の販売のみ。仕方ないので購入し、河川敷でうどんをゆでることに。

これはこれで、美味しかったです。

河川敷探している時に偶然見つけたひまわり畑で記念撮影。友人は覆面登山家のため、付き合うことに。

登山以外にもいろいろありましたが、全てが楽しく、いい四国巡りとなりました。