光岳のハイク(その4)下山路

2日目朝は、予想に反して朝から雨でした。ご来光はあきらめ、早々に下山することに。でも、雨ながらの雰囲気も味わえ、良い山行でした。

夜中からテントに雨が当たっており気付いてましたが、2日目は朝から雨です。テントの中で今日の予定を考え、早々に下山することに。幸い、雨は小降りだったので、テントを撤収し、朝の5時には光岳小屋を後にしました。

雨の雰囲気がまた良く、幻想的な光景が。

どこまでも続くように見える、木道。

ガレ場の下りに差し掛かった頃には雨が止みましたが、ガスで視界は遮られていました。

1日目と2日目で違った雰囲気が味わえるのも、また良い。

ガスの切れ目で青空が見え、どうも今日の天気は晴れのよう。雨降っていたのは、山頂だけかも。

易老岳まで戻りました。あとはひらすら下るだけ。

最初のアップダウンを通り過ぎる。

木々の間から、晴れ間が見えだした。

北側に見えるのは、聖岳か。いつか登ってみたい。

ここまでは雨ながら順調。大変なのは、ここからでした。