光岳のハイク(その5)下り後半

易老岳からの下りは、森の雰囲気はいいものの、足先が痛くなってきて、後半は大変でした。足の痛みは、次の山行までの課題です。

あとは下るだけですが、体力的には余裕があり、筋疲労もさほど強くなく楽勝かと思ってました。ただ、下りの途中より、親指を中心に足指の痛みが強くなってきて、下りつらくなってきた。予想はしていたけど、長距離なのでなかなかつらい。

平坦な場所で休憩。そしてまた下る。

このエリアは大木が多く、倒れた大木もそのままにされていることが多い。できるだけ手を加えず、自然のままというのが、いい。

やっと面平。時間的には順調なんだが、足が痛いので長く感じる。

ようやく易老渡に到着。これで下りが終了!ほっとしました。

でも、芝沢ゲートまでは平坦ながら5kmもある。足の負担はないものの迂回路もあり、それなりに疲れた。

芝沢ゲートに到着。何とか目標の12時までには到着できた。あとは大変な林道を、車で越えねば。

帰り道、道路沿いにあったお蕎麦屋さんで昼ご飯をいただく。大変美味しかったです。

大変なこともあったけど、終わってみれば充実した山歩きでした。また光岳小屋には、言ってみたいなあ。