三国岳のハイク(その2)山頂から下り

山頂に近づくにつれ雪は深くなり、山頂周辺は30cm前後はあったかと思います。静かな山でしたが、比較的ゆるやかな登山道だったので、軽い雪山ハイクには、ちょうどいいと思います。
f:id:Hanamaru:20220211125325j:plain

山頂近くなると、なだらかなエリアになります。ここまで来ると、積雪は30-40cm程度。深い所では、膝まで埋まります。
f:id:Hanamaru:20220211124615j:plain

ようやく山頂に到着。
f:id:Hanamaru:20220211125325j:plain

展望がそれほど開けているわけではありませんが、雪山の雰囲気を堪能できる、いい山頂でした。
f:id:Hanamaru:20220211125330j:plain

さて、来た道を戻ります。
f:id:Hanamaru:20220211132214j:plain

雪山歩きって、思った以上に楽しい。
f:id:Hanamaru:20220211132411j:plain

下りは結構楽で、登りより早いペースで下っていきます。
f:id:Hanamaru:20220211133431j:plain

時々踏み抜いてしまいますが、どんどん下ります。
f:id:Hanamaru:20220211133834j:plain

沢沿いまで下ると、雪はだいぶん減りました。
f:id:Hanamaru:20220211140003j:plain

ここまで日差しが届きます。
f:id:Hanamaru:20220211140729j:plain

林道に戻ってきた。
f:id:Hanamaru:20220211141546j:plain

車を駐車した場所まで戻りました。
f:id:Hanamaru:20220211142830j:plain

雪山ハイク、結構楽しいかも。はまりそう。