光岳のハイク(その2)易老岳~静高平

難所はなかったものの、易老岳までの登りはかなりハードでした。易老岳から光岳までの稜線は、光岳らしい樹林帯を満喫できましたが、最後のガレ場の登りは、結構疲れました。

天気は快晴のようですが、樹林帯のため暑くはなく、快適な山歩きです。

登りが終盤にさしかかり、少しなだらかに。

今回唯一のハシゴ。

そして唯一のロープ場。最後にアップダウンありましたが、さほど大変ではなかったです。

ついに易老岳に到着。展望はなく、立ち枯れた木が多数。

光岳方面に進みますが、まずは下り。

雰囲気の良い、開けた場所に出ました。

展望が開けた場所から、西側を望みます。何の山かは分かりません。

三吉平に到着。光岳までは、まだ結構距離がある。

そして、最後のガレ場の登り。これが結構きつかった。

なかなか終わらない登り。この最後の登りを想定していなかったので、気持ちがかなりしんどかったです。

ようやく登り切ると、見事な景色が広がっていました。

易老岳まで来れば、あとは惰性で行けると思ってましたが、易老岳~光岳は思った以上に体力を使いました。