焼岳へのハイク(その1)新中の湯ルート登山口~広場

久々の北アルプスです。でも、平日の1日休みでの強行日程のため、日帰りで登れそうな焼岳を登りました。前半は展望のない樹林帯歩きでしたが、山頂への展望が開けた時には、「やっと北アルプスに戻ってこれた」と実感ができました。

今回は強行日程のため、前日の業務終了後すぐに車で現地に向かい、夜中の12時半頃に登山口近くのお土産屋で車中泊。早朝に登山口に向かい、5時20分より登山開始しました。登山口のある新中の湯ルート登山口駐車場には、数台が停まっている程度で、まだ余裕がありました。

最初はなだらかな道。

すぐに急登となりますが、道は比較的しっかりしており、特に困る所はありませんでした。

展望のない樹林帯ですが、雰囲気はなかなか良い。

大木も時々見られます。

急登が一段落し、道がなだらかに。

しばらくすると、前方の展望が開け、焼岳山頂が見えてきました。久々の北アルプスなので、ちょっと感動。

広場に到着すると、焼岳の全貌が見えてきました。左側が南峰、右側は北峰と思ってましたが、どうも北峰は隠れて見えないようです。

いよいよ山頂に向けて登っていきます。森林限界を超えると、北アルプスらしくなってきました。

やっぱ北アルプスは良い。山頂見えた時は感動しました。