氷ノ山へのハイク(その1)殿下コースから三ノ丸

ふるさと兵庫100山もあと10座を切っている状況ながら、いつでも行けると思っていた氷ノ山は未踏でした。宍粟最高峰の三ノ丸を通り、かつ最短距離を歩こうと思い、殿下コースから登りました。三ノ丸へは40分くらいで到着です。

殿下コース登山口は、そこまでの林道が相当ハードでした。でこぼこ道を車で延々走り、やっと登山口に到着。登山口はトイレも整備されていました。

登山口ですでに標高は1200m。歩き始めは樹林帯ながら、比較的涼しいです。

道はさほど険しくなく、どんどん進みます。

ようやく樹林帯を抜けましたが、残念ながら背丈を越える笹が茂り、展望はありません。

坂ノ谷登山道との合流地点に到着。

まだ笹薮が続きます。登山道は朝露で濡れた草で覆われており、靴が濡れます。

見返りの丘に到着。

見返ってみます。

鳥取側からの登山道と合流。三ノ丸まであと少し。

三ノ丸の避難小屋に到着。ものすごい数のトンボが飛んでいる。

三ノ丸に到着。ようやく氷ノ山の山頂が見えました。

さすがに標高高いだけあり、猛暑の中でも比較的涼しかった。