伊吹山のハイク(その4)下山路

下山を始めたのが15時過ぎ。日没には間に合いそうだが、車で帰ることも考え、下りはハイペースに。それでも、夕暮れ時の絶景に立ち止まり、見とれていました。

さて下ります。上から見ると、なかなかの斜面。

もうこの時間になると、登る人はほとんどおらず、下る人もちらほらです。

もう五合目まで戻りました。

樹林帯に入ります。

ススキの草原は、夕暮れ時の日を浴びて、幻想的でした。

どんどん下ります。

もう一合目。

そしてここから登山口までの岩だらけの道がなかなか危なかった。ヌメヌメした石が多くて滑りやすく、何度かこけそうになりました。駐車場のおばちゃんの話を思いだしながら、ここはゆっくりと。

ようやく登山口まで戻りました。下りは2時間弱なので、なかなかのハイペースでした。

標高は1300m台と、日本百名山にしては低い山ですけど、景色の変化や歩く楽しさ、達成感どれを取っても、大満足の山でした。さすが、近畿に3つしかない百名山の一つです。