伊吹山のハイク(その3)七合目~山頂

七合目以降は、より急斜面で岩場が多くなり、手を使うような場面もありましたが、何とか目標の2時間半で山頂に到着しました。

山頂がだんだん近くなってくるが、それに伴い斜面も急に。

七合目に到着。ここから急に。

八合目はなかなかの斜面。

山頂エリアまで、あと少し。

山頂の公園エリアに到着。ここは、ドライブウェイ経由で来たことあるので、これで3回目。

山頂の建物が見えてきた。

山頂に到着!

山頂はドライブウェイ経由の観光客も多く、山頂の標識がなかなか空かない。

すばらしい展望。

西側には、琵琶湖が見えます。急いではいましたが、朝から何も食べてないので、伊吹そばだけいただきました。

さすがの百名山。人も多いし、登った達成感も、ひときわ高い。