南アルプス 甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳(その4)仙丈ケ岳山頂周辺

仙丈ケ岳から仙丈ケ岳までは、すばらしい展望が続き、自分が好きな南アルプスらしさが十分満喫できるコースでした。景色も変化に富んでおり、シャッターチャンスばかりでした。仙丈ケ岳は確実にリピートするでしょうね。そして次回はもっとゆっくり、この景色を堪能したいです。
f:id:Hanamaru:20190804090331j:plain

仙丈ケ岳より仙丈ケ岳方面の稜線を進み、八合目まで来ました。天気もよく、展望すばらしすぎです。どこから見ても絵になる感じ。
f:id:Hanamaru:20190804083746j:plain

振り返り、小仙丈ケ岳を望みます。
f:id:Hanamaru:20190804084005j:plain

手を使うような険しい箇所もありますが、難易度はそれほど高くなく、ここも六甲山のロックガーデンもしくは荒地山レベル。怖いと感じる場所はほとんどありませんでした。
f:id:Hanamaru:20190804084832j:plain

九合目。右へ行くと仙丈小屋です。もちろん、直進です。
f:id:Hanamaru:20190804085308j:plain

ようやくピークが見えてきました。最後の稜線は、巻き道になっている所も多く、景色が多様に変化します。
f:id:Hanamaru:20190804085913j:plain

眼下には仙丈小屋が望めます。
f:id:Hanamaru:20190804085918j:plain

天気が良いこともあるけど、ほんと景色良すぎ。やっぱ南アルプスが好きだなあと再認識しました。
f:id:Hanamaru:20190804090331j:plain

やや切れた巻き道もありますが、道はしっかりしており、あまり恐怖感はありません。万が一滑落したとしても、仙丈小屋のほうに落ちるので、その安心感もあります。もちろん、滑落しちゃだめだけど。
f:id:Hanamaru:20190804090736j:plain

もう間もなく山頂。山頂は意外に狭く、満員電車のようだったので、すぐに通り過ぎました。
f:id:Hanamaru:20190804091109j:plain

休憩は仙丈小屋前で取ろうということになり、そちらに向かいます。
f:id:Hanamaru:20190804092055j:plain

仙丈小屋に到着。いい場所に建ってるなあ。テント場ないので小屋泊まりしか選択肢がありませんが、この展望をゆっくり満喫するには、小屋泊まりもありだなあ。
f:id:Hanamaru:20190804093908j:plain

さらに下り、仙丈小屋を望むが、やっぱいいい場所に建っている。
f:id:Hanamaru:20190804100652j:plain

下りはハイペースで、ほぼ走っている状態。馬の背ヒュッテに到着。
f:id:Hanamaru:20190804102244j:plain

途中、沢沿いの道を通ります。
f:id:Hanamaru:20190804103209j:plain

登山口に到着。下りは2時間半とかなりのハイペースでした。
f:id:Hanamaru:20190804114642j:plain

仙丈ケ岳はもう一度行きたい。もしかしたら、今シーズンもう一度行くかも。