赤谷山のハイク(その1)戸倉峠からの登山道

本日も猛暑予報だったため、低山は避けて宍粟の赤谷山に登りました。単調な山ながら、気温は30度弱と猛暑は避けられました。

新戸倉トンネル手前で旧林道を進み、林道終点で停車し、スタート。車が6台ほど停まっており、思ったより登られているのか。

まずは林道を進みますが、登山口を見逃し、行き過ぎてしまいました。

引き返し、登山口を発見。

最初の少しだけ急登です。

あとはゆるやかな登り。

ここは「ネジキピーク」?

ここからも、道は明瞭でゆるやかです。冬のスノーハイクでも、問題なく歩けそう。

1143mピークに到着。

ここからも、道は明瞭でゆるやかながら、笹薮が増えてきます。

それでも樹林帯の日影は涼しく、高山らしい雰囲気。

なかなか歩きやすい道。