長水山のハイク(その1)林道終点登山口~山頂

年末年始と運動不足解消のためハイク予定ですが、雪のエリアは慎重に行かないといけません。今回は宍粟50山でもある黒尾山と長水山を行こうとしましたが、黒尾山は雪のため登山口まで行けずに断念、長水山は雪なしでした。この二山の間が、雪の境目のようです。
f:id:Hanamaru:20211230122529j:plain

最初は黒尾山に向かっていましたが、林道に入るとこのような雪道となり、登り坂では進めなくなり、断念しました。前輪駆動の車は、雪の登り道は難しいですね。
f:id:Hanamaru:20211230110406j:plain

仕方なく、黒尾山よりやや南に位置する、長水山に行きましたが、こちらは雪は全くなしでした。さほど離れてない二山ですが、こんなに違うものなんですね。林道終点に車を停め、登山開始です。
f:id:Hanamaru:20211230120050j:plain

少し歩くと左右の分岐が。右側は健脚向けと書かれていますが、左を進みます。
f:id:Hanamaru:20211230120321j:plain

とても整った登山道で、前半は登りですが、階段がついていて楽に歩けます。
f:id:Hanamaru:20211230120930j:plain

健脚向けの登山道との合流地点には、立派な東屋が。
f:id:Hanamaru:20211230121625j:plain

ここから先は、ゆるやかなアップダウンが続きます。
f:id:Hanamaru:20211230122017j:plain

山頂近くなっても、雪はあってもこの程度。
f:id:Hanamaru:20211230122529j:plain

山頂すぐ下に、こんな小屋が。
f:id:Hanamaru:20211230124915j:plain

見上げると、山頂エリアが見えます。
f:id:Hanamaru:20211230124919j:plain

冬の兵庫北エリアの登山は、山の降雪以外に、登山口までの道についても下調べが必要そう。