三成山のハイク(その3)林道の下り

さて、下りは過去のレコで歩かれている通り、林道を通りました。荒れているとの情報もありますが、道は明瞭で困るほどの荒れはありませんでした。
f:id:Hanamaru:20220409122037j:plain

さて、下りは反対側の林道方向から下ります。
f:id:Hanamaru:20220409114726j:plain

登りの不明瞭さとは変わり、林道はかなり明瞭です。こちらが本来の登山道か?
f:id:Hanamaru:20220409114943j:plain

レコでは荒れているって情報多いけど、特に前半は全然大丈夫。時々倒木ありますが、それも問題ない程度。
f:id:Hanamaru:20220409120214j:plain

今日は最初から最後まで、気持ちのいい快晴です。気温やや高めですが、ちょうどいいくらいの気候。
f:id:Hanamaru:20220409122037j:plain

多少、ガレている場所ありますが、通行には問題なし。
f:id:Hanamaru:20220409122146j:plain

ようやく、登りで通った果樹園エリアに来ました。なぜかここから、急に林道が荒れだします。
f:id:Hanamaru:20220409122856j:plain

ガレ場も、さきほどより荒れ方が強い。
f:id:Hanamaru:20220409124025j:plain

舗装路に合流し、横にはきれいな沢が。この後、舗装路に大量の倒れた竹が道をふさぎ、かなり歩きにくかった。
f:id:Hanamaru:20220409124141j:plain

登山口まで戻りました。のどかないい場所でした。
f:id:Hanamaru:20220409124538j:plain

周回して思ったのは、急登コースは、本来のコースじゃなさそうってこと。
果樹園エリアまでは、林道でなく急登コースで良さそうだが、林道と合流後は林道を進めば、さほど大変な山ではないと思う。
何にせよ、情報の少ない山でした。