シワガラの滝、雪で撤退

三成山登山のついでに、滝でも見に行こうと思いましたが、どこも雪が残っており、撤退せざるを得ませんでした。滝好きにとっては、春はまだ遠い。
f:id:Hanamaru:20220409141750j:plain

最初は猿壺の滝を見に行こうとしましたが、途中で道路が積雪しており断念。途中の霧ヶ滝渓谷の入口には、前になかった駐車場が整備されていました。
仕方ないのでシワガラの滝を見にいくことに。シワガラの滝入口の駐車場までは行けましたが、それ以降の上山高原方面は通行止め。4/15あたりから開通予定と。
f:id:Hanamaru:20220409144256j:plain

駐車場から階段を降り、道を進みます。
f:id:Hanamaru:20220409140810j:plain

まだ結構雪が残っています。雪のない端を歩きますが、雪の上を歩かざるを得ない場所もあり。
f:id:Hanamaru:20220409140915j:plain

桂の滝はまだ見れてませんが、今回はシワガラの滝へ。
f:id:Hanamaru:20220409141403j:plain

ここから下り。扇ノ山方面でしょうか。雪がまだかなり残っている様子。
f:id:Hanamaru:20220409141603j:plain

ここ、かなり怖かったです。慎重に、足を雪渓に突き刺すように進みます。
f:id:Hanamaru:20220409141750j:plain

険しい下りを進みましたが、このあたりで道が分からず断念。おそらく雪の下に隠れているのでしょう。行けたとしても危なさそう。
f:id:Hanamaru:20220409142547j:plain

今日の気温は27度程度。初夏を思わせる気候ながら、他にはまだまだ冬景色でした。
f:id:Hanamaru:20220409143429j:plain

シワガラの滝への道って、後半の下りが相当急なんですが、道が何か所もひび割れており、崩落する危険性もあるんじゃないか。手前に登った三成山より相当恐怖を感じた。