六甲紅葉谷の氷瀑2023

最強寒波が到来し、珍しく神戸も連日の雪。ということで、氷瀑を期待し、紅葉谷に行ってきました。寒かった割には育っておらず、4-5割程度でしょうか。

有馬温泉までは車で行きました。有馬口の駐車場に停めようかと思ったのですが、道は凍結していなかったので、結局有馬温泉まで車で乗り入れました。

ロープウェイ駅からの登山道は通れました。雪はうっすら冠雪している程度ですが、アイスバーンになっている箇所が多く、要注意。

石谷との分岐手前の広場は、一面の雪景色に。

いつも通り、迂回路看板の裏から進みました。最後のアップダウンの箇所はロープがいくつも設置されており、前回通った時よりも、進みやすくなっていました。そして七曲滝へ。凍っております。

右側はそれなりに凍っていますが、中央の流れの部分はほとんど凍っておらず。4-5割程度でしょうか。

イカーは多数です。今まで氷瀑を見に行った中で、一番多かったのでは。

次はガマ滝へ。滝手前の谷は、結構な降雪。

ガマ滝は、左右が少し凍っている程度。
いつも思うけど、ガマ滝左から七曲滝方面へ抜ける道、結構危ないと思う。通れないようにしてほしい。

帰りには気温が上がってきており、午後は少し溶けるかも。

2月に、もう一度くらいチャンスがあるか。