黒尾山へのハイク(その1)登山口第3駐車場~右コース~口滝

今日は12月に一度撤退した、黒尾山に再チャレンジしました。滝があってそれなりに良かったのですが、とにかく急斜面の多い山でした。
f:id:Hanamaru:20220324100117j:plain

ほんとは残雪残る赤谷山を登るつもりだったけど、周辺で雪崩情報があり、無理をせずに雪のない黒尾山へ登ることに。今年は雪が残っているエリアも多いんですが、温かくなってきたので雪崩のリスクもあるため、今シーズンの雪山は終了にしようと思います。
ということで、黒尾山登山口へ向かいます。12月に一度向かった時は、道路が冠雪しており、自分の車では進めそうになかったので断念。今日は雪は大丈夫でした。
f:id:Hanamaru:20220324092207j:plain

第3駐車場あたりに車を停めてスタート。もうちょっと進めそうかとも思ったのですが、これ以上は道が悪く、歩いて登ることに。
f:id:Hanamaru:20220324093024j:plain

第2駐車場あたりです。
f:id:Hanamaru:20220324093737j:plain

ここが第1駐車場。バイクが一台だけ停まってました。
f:id:Hanamaru:20220324094336j:plain

登山口に来たら、案内板がありました。今日は右コースで登り、中央コースで下る予定です。
f:id:Hanamaru:20220324095100j:plain

登山口にも、数台車を停めるスペースがありました。
f:id:Hanamaru:20220324095117j:plain

右コースは、2kmちょっとあります。
f:id:Hanamaru:20220324095127j:plain

きれいな沢沿いを進みます。
f:id:Hanamaru:20220324095241j:plain

口滝という滝がありました。さほど高さはないですが、とにかく水がきれいでした。変な水のにおいも全くなし。
f:id:Hanamaru:20220324100118j:plain

どんどん登ります。
f:id:Hanamaru:20220324101120j:plain

ここまでは順調。