高龍寺ヶ岳へのハイク(その1)登山道前半

本日の二座目は、自宅から最もアクセスが難しそうな、京都との県境にある高龍寺ヶ岳を登りました。山奥の山なので荒れていると思いきや、結構整備されており、登りやすい山でした。
f:id:Hanamaru:20210802120635j:plain

登山道はいくつかあるようですが、京都側からの登山口が一番登られており、距離も短そうだったので、そちらから登ることに。たんたんトンネルの京都側入り口近くに、駐車スペースと登山口があります。
f:id:Hanamaru:20210802114716j:plain

ゆるい登山道だなあ、って思っていたら、
f:id:Hanamaru:20210802114952j:plain

登山道はここからでした。
f:id:Hanamaru:20210802115424j:plain

登山道に入ると、整備はされていますが、前半は結構な急登続きです。
f:id:Hanamaru:20210802115618j:plain

バテたタイミングでこんな標識が。まだ1.5kmもあるのか。
f:id:Hanamaru:20210802120635j:plain

気温は28度くらい。湿度も比較的低く、豊岡が猛暑日の割には、快適な山歩きです。
f:id:Hanamaru:20210802121134j:plain

道は整備されているものの、朽ちた標識が多数あり、GPS見ないと進む方向が分からずです。
f:id:Hanamaru:20210802122104j:plain

分岐を越えたら、いったんゆるやかな道に。
f:id:Hanamaru:20210802122506j:plain

右が山頂コース。ここから再び、登りがきつくなります。
f:id:Hanamaru:20210802122747j:plain

以外といい山だった。シンプルなコースだけど、深い森の雰囲気がいい。