三室山から空山へのハイク(その1)三室高原入口~竹呂山登山道

今日は急に用事がなくなったため、三室山へ行くことに。どうせならと竹呂山、空山もめぐるロングコースです。まずは三室高原から竹呂山を目指します。

まずは三室高原入口の駐車スペースに車を停めてスタート。トイレもありました。すぐ目の前に三室滝の入口がありますが、下山後に見に行くことに。

少し道路を戻って、ここから竹呂山を目指します。

最初は参考にしたレコ通り直登をしようと思いますが、あまりにも道が不明瞭のため断念。

おとなしく、本来のコースである林道から進みます。

車で来れそうなのはここまで。登山口と書かれていますが、たしか林道をもうちょっと歩いて尾根に取りついたと思います。

尾根はそこそこ急ですが、歩けないほどではない。ただ、体力的にはしんどかったです。

時々林道と合流するので、周り道で良ければ林道で結構上まで行けるみたい。

もうちょっと登るとまた林道と合流。ただ、林道はここで終点となってました。

まだまだ登ります。竹呂山へは600m程度の登りで、ここが今回のコースの一番大変な部分。ここを越えれば楽になるはず。

時々ゆるやかな道が出ますが、ほとんどが結構な登りでした。

予想してたけどきつい登り。ただ、予想してたよりは歩きやすい道でした。