荒尾山から植松山へのハイク(その1)鳥ヶ乢公園~荒尾山

雪が解け、暑くなる前がヒルの多い宍粟エリアの登山シーズンです。ということで、宍粟エリアを南から攻めていきます。今回は植松山が目標ですが、ついでに荒尾山も踏みたいので、鳥ヶ乢公園から登りましたが、思った以上に良い尾根道でした。
f:id:Hanamaru:20220412105022j:plain

まずは鳥ヶ乢公園駐車場に車を停めてスタート。人がいる気配が全くないですが、駐車場はかなり広めです。
f:id:Hanamaru:20220412093011j:plain

獣除けゲートを越えます。
f:id:Hanamaru:20220412093236j:plain

ここから登山道。標識は比較的多めです。
f:id:Hanamaru:20220412093733j:plain

荒尾山まで450m登るため、急登は覚悟してましたが、予想に反して歩きやすい尾根道でした。たしかに急斜面も多少ありますが、つづら折りに道ができている所がほとんどで、足場が悪い所は特になし。急登のあとはなだらかな道と交互になっているので、ゆっくり高度を上げていくことができます。
f:id:Hanamaru:20220412095443j:plain

細尾山に到着。まだまだです。
f:id:Hanamaru:20220412100225j:plain

ほんと、いい道。こういういいコースは、実際に登ってみないと見つけられない。
f:id:Hanamaru:20220412102213j:plain

あと30-40分。まだまだです。
f:id:Hanamaru:20220412102945j:plain

高度が上がると、こんな岩場もあり。
f:id:Hanamaru:20220412104837j:plain

「山頂だ」と思ったら、違いました。もうひと登り。
f:id:Hanamaru:20220412105023j:plain

やっと荒尾山に到着。山頂の雰囲気は可もなく不可もなくといった感じですが、奥に氷ノ山を望むことができます。
f:id:Hanamaru:20220412105708j:plain

ここまでは、なかなか良い尾根道だった。