三成山のハイク(その1)直登ルート前半
天気も良く、気温も上がってきた4月の上旬。暑くなるまでに行きたかった、三成山に登りました。ふるさと兵庫100山の中でも情報が乏しく、荒れているというレコが多い山。登ってみると、確かに荒れていますが、歩きにくいほどではありません。ただ道がほんとに分かりづらく、「正解の分からない登山道」でした。
登山口近くの路肩に車を停めてスタート。今日はとってもいい天気です。
登山口から見つけられず、レコを確認すると、このあたりから登っている様子。
地図では、少し登ると神社のマークがありますが、これが神社?
このあたりはまだ道が確認できますが、落ち葉などが堆積しており、かなり不明瞭です。
少し進むと、もう道が分かりません。ただ、藪があるわけではなく、足場もさほど悪くないので、道なき道でも進むことは可能です。
地図で果樹園マークがあるあたり。たしかに果樹園らしき跡があります。林道も確認できますが、これは下りで通るので、レコを頼りに直登します。
また不明瞭な道に、歩けなくないが、何度見てもどれが登山道か分からない。
こんな標識があると、登山道なんだなって確認できる。
標識のすぐ先でも、どこを進めば正解か、分からない。
たしかに分かりにくいけど、思ったよりも歩くのには問題なさそう。