雪を避けて、三草山へ
今日は丹波市の三国岳を登ろうと思っていたけど、午後から雨・雪予報が。車で175号線を北上していると、結構な雲が出ていたので、急遽三草山に行先変更しました。三草コースから鹿野コースのお決まりの周回から、最後は昭和池東周回コースで戻ろうかと思ったけど、まさかの道迷い。写真の東周回コース入口見つけるのに、かなり難渋しました。
スタートから結構雲行きがあやしく、降り出したら撤退するつもりでスタート。三草コースと古道コースの分岐点から、西へちょっと登ったところに、展望良いスペースがあるので、まずはここで昼食食べることに。10分くらいで行ける割には展望よく、人もほとんど通らないので、こんな時の休憩場所にはちょうどいい。
雲は多いものの、雨が降りそうになかったので、そのまま山頂まで登りました。
思ったよりも天気は崩れてなく、三国岳登れたかも。
下りは鹿野コース。鳥居の先を右に曲がり、昭和池方面へ。
この分岐では、いつもは昭和池経由で駐車場まで戻りますが、今日は炭焼窯跡古道経由で戻ろうと思います。
落ち葉が少し多いですが、明瞭な道です。
昭和池の上流部に来ました。水辺に下りることができます。
また分岐があります。ほんとは昭和池東周回コースに行かないといけませんが、そのまま炭焼窯跡古道を進んじゃいました。
分岐がないかと、探しながら進みますが、見つからず、行ったり来たりを繰り返し。
昭和池の上流まで戻り、やっと分岐を見つけました。
少し進むと、駐車場の標識が。合っているみたい。
最後は結構な登り。
ようやく合流地点に戻りました。
歩きなれた山でも、油断しちゃだめですね。