兵庫県内のハイク 2021年春~梅雨
感染状況が落ち着かなく、県内でおとなしくしていますが、あまりに動かないと健康にも悪いので、人気の少ない山を中心に歩いています。でも、兵庫県の山って、知られてなくてもいい山が結構あったりする。登ってみないと気付かないな。
播磨三草山(三草コース~鹿野コース周回)
この頃は何も考えずに散歩したい気分で、歩きやす三草山を繰り返し登ってました。いろいろコースを試しましたが、やはり三草コース~鹿野コース周回が一番良い。
大井戸山~竜ヶ岳
4月に入り、またふるさと兵庫100山に挑戦しようと思い、大井戸山~竜ヶ岳に登りました。千ヶ峰が良く見えるコースで、またまたふるさと兵庫100山に挑戦しようという気持ちが復活してきました。
多紀連山
やや雨模様でしたが、三嶽と小金ヶ嶽に登りました。三嶽は歩きやすいコースでしたが、小金ヶ嶽は山頂手前にスリリングな岩場が多く、思いのほか楽しめました。
三尾山~鋸山
感染拡大をうけ、山登りをしばらく自粛していましたが、あまりに運動しないと健康にも良くないので、5月末より山登りを再開。しばらくは篠山エリアを攻めることにし、三尾山から鋸山まで歩きました。
笠松山
なかなか行けずにいた、笠松山についに登りました。岩場が多いイメージですが、さほど危険個所はなく、程よい岩場歩きを楽しめました。ただ、暑い季節に行く山じゃないなあ。
日ヶ奥渓谷~妙高山
たて続けに、日ヶ奥渓谷から妙高山へ登りました。整っている登山道と思いきや、突然道が不明瞭になったりと、よく分からない登山コースでした。山頂も落ち葉が堆積しており、いまいちでした。
金山
妙高山の帰りに、金山にも登りました。明智光秀ゆかりの山城だそうで、小さな山ながら比較的見所はあり、歩きやすい山でした。
千町ヶ峰~段ヶ峰~杉山~笠杉山~大段山
初の宍粟エリアは、いきなりの5座周回コースでした。千町ヶ峰周辺は虫だらけでしたが、段ヶ峰~杉山周辺は歩きやすく、すばらしい展望でした。この二座だけは、また登りたいですね。
現在、ふるさと兵庫100山のうち38座制覇しています。やっと半分が見えてきた。