向山連山のハイク(その1)水別れ公園~二の山

緊急事態宣言がようやく解除となりましたが、オリンピックは観客入れて開催される様子で、8月以降の再拡大が心配ではあります。おそらく六甲山エリアは人がいっぱいだと思うので、引き続きふるさと兵庫100山を歩きます。今日は丹波地方の向山連山です。
f:id:Hanamaru:20210624103716j:plain

日本で一番低い中央分水界にある、水別れ公園の駐車場よりスタート。正面に見えているのが向山連山。
f:id:Hanamaru:20210624101312j:plain

駐車場に向山連山の案内図がありました。ピークがいっぱいあるみたい。
f:id:Hanamaru:20210624101303j:plain

舗装路を少し歩くと、案内標識が。
f:id:Hanamaru:20210624101455j:plain

山の中に入っていきます。
f:id:Hanamaru:20210624101458j:plain

山に少し入ると、観音堂が。
f:id:Hanamaru:20210624101623j:plain

ここから登山道開始。藪が多そうで、ちょっと心配。
f:id:Hanamaru:20210624101634j:plain

丹波エリアでは必ずある、獣除けの柵。ロックを外して進みます。
f:id:Hanamaru:20210624101804j:plain

いったん山中に入ると、道はさほど悪くないが、とにかく暑い。今日はそれほど暑い日じゃないと思うので、これ以上暑くなれば、丹波エリアの山歩きは難しいか。
f:id:Hanamaru:20210624102334j:plain

写真では分からないが、虫も結構多い。
f:id:Hanamaru:20210624103639j:plain

ようやく二の山へ到着。先はまだ長い。
f:id:Hanamaru:20210624103717j:plain

スペースも比較的広く、休憩しやすそうだが、まだ出だしなので、ここで休んでもいられない。
f:id:Hanamaru:20210624103722j:plain

まだまだ始まったばかりだけど、暑い!