韓国岳のハイク(その2)韓国岳山頂

霧島連山と言われる通り、霧の多い山でしたが、幸い山頂では霧が晴れ、見事な景色を望むことができました。

韓国岳避難小屋から山頂までは、最初の2/3はひたすら木階段のコース。半分を越えたあたりで、火山らしい風景が出てきます。

階段は整備されているものの、時々壊れていたり、段が急な場所は要注意です。

大浪池の方向を振り返ると、霧だらけ。

階段がなくなり、ガレ場になってきた。最後の登りです。

時々階段もあります。

ようやく太陽が見えてきた。

山頂エリアが見えてきた。人が結構いる。そして少し晴れてきた。

間もなく山頂

韓国岳山頂に登頂。標高はちょうど1700m。

火口を除くと、ものすごい大きさ。日本最大級らしい。左奥には活動中の硫黄山が。この直後、また霧が出てきて展望はなくなりました。

下山します。既に霧だらけ。

霧と紅葉のいい雰囲気。

韓国岳避難小屋まで戻りました。帰りは東回りコースを進みます。

人の多さも、登山道の雰囲気も、山頂の良さも、九州の山の中では抜きに出て一番良かった。