八経ヶ岳のテント泊(その2)天女の舞~弥山小屋

栃尾辻を越えてからは、アップダウンがいくつかあり、クタクタになりました。狼平からの激登り階段を越え、大国岩まで来ると、ようやく八経ヶ岳の山頂を見ることができました。

栃尾辻を越え、ちょっと登るとゆるやかな道に。高度が上がると、深まった秋の雰囲気に。

天女の頂方面を進み、このあたりは天女の舞あたり。巻き道あったので、行きは巻けばよかった・・

いい雰囲気ではあるんですが、アップダウンがきつい・・・

崩落個所。危険ほどではありませんが、慎重に進みます。

ようやく高崎横手の分岐へ。もともと右に進み、明星ヶ岳経由で八経ヶ岳を進む予定だったが、みんな疲労困憊のため、予定変更して狼平方面へ。

狼平までは、結構下りました。

きれいな避難小屋のすぐ下には沢が流れてます。トイレないですが、ここでテント泊しても良さそう。

ここからの階段が、修行のようにつらかった・・

大国岩に着き、ようやく登りが一段落。

登っている先に見えるのが弥山か?小屋がどこにあるのか分かりません。

ただ、八経ヶ岳は、右手にしっかり望めます。

しんどいながらも天気は良く、気持ちのいい道が続きます。

そして、やっと弥山小屋に着きました。思った以上に立派な小屋でした。

いやあ~つらかった。