石鎚山のハイク(その2)石鎚山頂~下山路

鎖場はちょっと登ってみたけど、やっぱり断念。階段の迂回路は思った以上に整備されており、山頂の絶景を十分堪能しました。

二の鎖場下の避難小屋を越えると、いよいよ二の鎖。迂回路を通る予定でしたが、鎖場の様子を見に行き、「これなら行けるかも」といったんは登り始めました。しかし、途中で難しい場面がいくつかあり、途中から斜面もより急になったので断念。友人は、一人で登っていきました。

迂回路の階段は、なかなか険しい所に設置されているものの、しっかりした階段で登り下りの2通路がありました。

山頂エリアも時々望めます。

下を見ると怖いんですが・・・

ようやく、石鎚山の山頂に到着。小屋もありますが、山頂は結構狭いです。

有名な天狗岳方向の展望。この景色はとても有名ですが、

個人的には、他の方向の景色も見ごたえ十分だったと思います。

さて下山。山頂エリアはガスがかかってきました。

道がきれいなので、下りはすぐです。

登山口まで戻りました。

人気があるのがうなづける、いい山でした。鎖場通らず、天狗岳行かなくても、十分いい山です。