西光寺山のハイク

但馬地方は雪が降ったとの情報。宍粟郡エリアはヒルのいないこの時期に行きたいところだが、朝がなかなか起きられない。ということで、寝坊した今日は、近場の西光寺山に登りました。さほど特徴のない山ですが、山頂は整っており、ラーメン作って食べました。この季節、山頂で食べるラーメンは格別です。
f:id:Hanamaru:20211128125444j:plain

中畑林間ファミリー園の駐車場に車を停め、スタート。しかしいきなり、キャンプエリアに迷い込みました。
f:id:Hanamaru:20211128112723j:plain

登山道を見つけ歩き始めますが、最初はなだらかな道だったが途中から階段が出てきて、斜面を登っていきます。
f:id:Hanamaru:20211128113702j:plain

紅葉している木々もあり、秋らしい雰囲気。ただ気温はすっかり冬です。
f:id:Hanamaru:20211128114317j:plain

こんな岩場もあり。
f:id:Hanamaru:20211128115017j:plain

途中で神社?みたいなエリアと小屋あり。この先に「こぐり岩」という岩がありました。
f:id:Hanamaru:20211128115727j:plain

山頂に近づくと、だいぶんなだらかに。
f:id:Hanamaru:20211128122847j:plain

山頂に到着。思ったよりも展望よく、整った山頂。
f:id:Hanamaru:20211128123851j:plain

景色もなかなか。
f:id:Hanamaru:20211128131420j:plain

昼食は、韓国の辛ラーメン
このダイソーで買った300円のアルミ鍋、ラーメン作るのにちょうど良かった。
容量は950ml程度で、メスティンより多く、山フライパンと同程度。
重量は150g程度と軽量クッカー並み。パッキングに少し工夫が必要ですが、
食べやすさは断然この鍋が良かったです。
しばらくは、このアルミ鍋持って山に行きそう。
f:id:Hanamaru:20211128125444j:plain

食べ終わったら、下山です。
f:id:Hanamaru:20211128135332j:plain

戻ってきました。
f:id:Hanamaru:20211128140416j:plain

寒いうちは、ダイソー鍋持って、山頂で麺類か鍋を食べることになりそう。