雲取山でテント泊してきました(その3)七ッ石小屋下
標高が2000mを越える山は初めてでビビッてましたが、ゆるやかな傾斜の尾根道が続き、思ったより楽に登っていけます。計画時は5-6時間かかると思ってましたが、意外に早く3分の1地点まで到達し、早く着き過ぎるのでは、との不安が強くなってきました。それにしても新緑がきれいですね。
なだらかな山腹道を進んでいると、木に何やら説明書きが。
何と、ここで6分の1らしい。鴨沢バス停からちょうど1時間半だったので、山頂までどんだけかかるねん・・・とここでは不安になりました。あとでよく考えると、小袖登山口って、駐車場のあった辺りのはずなので、そこからなら1時間ちょっとで来ているはず。それでもあと5時間もあるのか。
まあどうせ、テント泊なので多少遅くても大丈夫。ゆっくり進むことにしました。これは風呂岩というらしい。
この標識のある所が、堂所。
標識のある所を越えると、尾根に乗ります。
今度は尾根の左側を進みます。
今度は3分の1の説明書きが。さっきの6分の1地点から30分しか経ってなく、ペースが上がったか。
多少の岩場がありますが、整備されており手を使うような場面はありません。
ほんと歩きやすく、展望ないですが新緑の樹林帯は気持ちがいい。
あっという間に、七ッ石山への分岐に到着。ペースがかなり上がってきた。
よく考えると、久しぶりの登山で最初はかなりペースを落としていたんです。いつものペースに戻ると、書かれている時間の半分程度のペースにアップです。でも、このまま行くと、テント場には早く着いてしまいそう。