白山から妙見山のハイク(その4)天徳山~平石分岐~林道へ

妙見山を越え、天徳山まで来ましたが、時間が厳しくなってきたため、平石分岐より下る方向へ進み、無事に林道につきました。結局、今回は17kmのロングコースとなってしまいましたので、9時半出発では無理がありました。
f:id:Hanamaru:20220103130206j:plain

「まばお」を越えると、道は結構不明瞭になります。登山道から外れたので、当たり前ではありますが。このエリアで道をロストし、GPS頼りに尾根に戻りました。スマホGPSなければ、道が分からないくらい。
f:id:Hanamaru:20220103115857j:plain

ようやく雪がなくなってきた。
f:id:Hanamaru:20220103121006j:plain

三角点が。
f:id:Hanamaru:20220103122600j:plain

天徳山。
f:id:Hanamaru:20220103125844j:plain

もうこのあたりは覚えてない。時間が厳しくなってきたので、どうしようか迷ってました。
f:id:Hanamaru:20220103125850j:plain

平石分岐。ここを下ると林道に出るはず。いったん尾根を進みましたが、結局ここから下ることに。
f:id:Hanamaru:20220103130207j:plain

赤テープあり、踏み跡もあるので間違ってないと思いますが、ものすごい激下りでした。チェーンアイゼンつけたままでしたが、それなかったら滑り落ちるくらい。
f:id:Hanamaru:20220103131200j:plain

突然、林道に出ました。下から見ても、どこが正解の道だったか分からず。
f:id:Hanamaru:20220103132115j:plain

下山道につながる林道に到着。もうこれで下山は大丈夫。
f:id:Hanamaru:20220103132913j:plain

下山の目途がついたので、ここでようやく昼食です。今日はスガキヤの天理醤油ラーメン。最近の昼ご飯は、ダイソー鍋オンリーになってきた。
f:id:Hanamaru:20220103134108j:plain

林道を下ると。すぐ舗装路になった。さきほど昼食食べた所までは、車で行けるみたい。
f:id:Hanamaru:20220103135955j:plain

ひたすら歩きます。地図で見ると、昼食食べた所からスタート地点までは6kmくらいある。
f:id:Hanamaru:20220103141551j:plain

林道が終わり、普通の幅広い道になった。
f:id:Hanamaru:20220103144201j:plain

途中で、門柳ルートの登山口を発見。駐車場もあるし、ここからスタートで良かったと思う。
f:id:Hanamaru:20220103145050j:plain

結局、林道からスタート地点まで、2時間くらい歩きました。総距離でも17kmくらい。疲れた。