白山から妙見山のハイク(その3)妙見山からまばお

雪は大丈夫かなって思ってましたが、妙見山山頂周辺は雪が多く、結局チェーンスパイク装着して歩きました。今回の反省点は、案内図をちゃんと見ず、「まばお」をスルーしたことです。
f:id:Hanamaru:20220103113922j:plain

妙見山までは、まだまだ距離がある。
f:id:Hanamaru:20220103110213j:plain

雪が増えてきた。
f:id:Hanamaru:20220103111302j:plain

でも、樹林帯の雰囲気はなかなか良い。
f:id:Hanamaru:20220103112855j:plain

さらに雪が増えた。まだ登山靴のまま頑張る。
f:id:Hanamaru:20220103113043j:plain

十字路にあった、妙見山周辺の地図。ちゃんと見とけばよかった。
f:id:Hanamaru:20220103113125j:plain

最後の登りが結構急で、雪もそれなりに積もってる。ここで、チェーンスパイク装着しました。
f:id:Hanamaru:20220103113217j:plain

妙見山山頂に到着。さすがに山頂周辺は雪多かったです。
f:id:Hanamaru:20220103113922j:plain

先を急ぎます。この先も、雪は結構ありました。
f:id:Hanamaru:20220103114221j:plain

雪が深くなってきた。先行者の足跡についていきます。
f:id:Hanamaru:20220103114741j:plain

天気はいいので、日が射してきた。
f:id:Hanamaru:20220103114850j:plain

たしか、ここが「まばお」
f:id:Hanamaru:20220103115240j:plain

ここをどう進めばいいか分からなかった。下にいく道もあったが、直進することに。直進したことで、案内図にあったコースから外れることに。
f:id:Hanamaru:20220103115245j:plain

思ったよりも山頂には雪がありました。雪装備なくてもいいかと思ってたけど、チェーンスパイクか簡易アイゼンは必要でしょう。