岩屋山のハイク(その1)高源寺~西側登山道~パラグライダー基地

今日は天気が比較的いいので、また雪山ぎりぎりのエリアを歩こうと思い、岩屋山に行きました。前半は思った程度の雪だったんですが・・・
f:id:Hanamaru:20220220120820j:plain

高源寺の駐車場に停車し、スタートです。これ以上先へは、車の乗り入れ禁だそうです。
f:id:Hanamaru:20220220110905j:plain

高源寺は立派な建物です。ふるさと兵庫100山では、立派なお寺や神社が登山口にあることが結構ある。
f:id:Hanamaru:20220220111318j:plain

境内でも、これだけ雪が積もっている。大丈夫かな。
f:id:Hanamaru:20220220111758j:plain

三重塔
f:id:Hanamaru:20220220111934j:plain

登山道に入りますが、ここからチェーンアイゼン装着です。
f:id:Hanamaru:20220220112020j:plain

登山道には、雪はほとんどありません。
f:id:Hanamaru:20220220112649j:plain

この部分、良く分からなかったけど、ここを登るようでした。
f:id:Hanamaru:20220220113208j:plain

この登山道、結構な急登です。雪は少ないんですが、チェーンアイゼンなければ、滑るくらいの斜面です。
f:id:Hanamaru:20220220113350j:plain

途中から雪は増えますが、雪よりも斜面が大変。
f:id:Hanamaru:20220220120117j:plain

まだまだ急斜面の登りは続きます。
f:id:Hanamaru:20220220120820j:plain

ここでようやく、山頂への標識が出てきました。
f:id:Hanamaru:20220220121005j:plain

やっと、パラグライダー基地に到着。
f:id:Hanamaru:20220220121739j:plain

ここまでは、予想通りの積雪だったんですが・・・