妙見山(多可町)のハイク(その2)妙見山山頂周辺

雪は大丈夫かな、って登った妙見山ですが、山頂は思った以上に積もってました。六甲山でも山頂は積もっていること多いので、雪が全くないとは考えないようが良さそう。安易アイゼンかチェーンスパイク装備は必要です。
f:id:Hanamaru:20220104124327j:plain

雪が少なかった東山コースでも、谷間となった場所では、多少の積雪ありました。
f:id:Hanamaru:20220104114435j:plain

ここ山頂かな、って思ったら違いました。山頂まであと少し。
f:id:Hanamaru:20220104115339j:plain

怪しげな小屋。屋根は壊れてありませんでした。
f:id:Hanamaru:20220104115632j:plain

登山道にも多少積もってますが、登山靴のまま歩ける程度。
f:id:Hanamaru:20220104115802j:plain

ついに山頂に到着。
f:id:Hanamaru:20220104115936j:plain

千ヶ峰方面は雪降ってるのかな。雲に隠れてました。
f:id:Hanamaru:20220104124127j:plain

昼食はキムチ鍋。あったまりましたが、食べてる間に雪が降ってきました。
f:id:Hanamaru:20220104120849j:plain

さて、下山は牧野コースを進みますが、かなりの積雪です。
f:id:Hanamaru:20220104124327j:plain

展望エリアにちょっと寄り道。
f:id:Hanamaru:20220104125252j:plain

何とか登山靴のまま歩けるかなって思ってると、
f:id:Hanamaru:20220104125437j:plain

また雪が深くなる。
f:id:Hanamaru:20220104125537j:plain

牧野コースは雪だらけ。