岩屋山のハイク(その2)パラグライダー基地~舗装道を経て山頂へ

パラグライダー基地までは予想程度のうっすらとして積雪。舗装道に入れば、あとは大丈夫と思ってましたが、まさかの積雪量でした。
f:id:Hanamaru:20220220123453j:plain

パラグライダー基地には屋根のある休憩スペースがあり、岩屋山から戻る時に、ここで昼食を食べようと思う。
f:id:Hanamaru:20220220121755j:plain

登ってきた登山道はちらほら雪が降ってましたが、南側は比較的天気が良さそう。山の北と南で結構天気が違う。
f:id:Hanamaru:20220220121759j:plain

岩屋山方面へ進みますが、積雪は10cm程度で問題なし。
f:id:Hanamaru:20220220121851j:plain

舗装路に出ました。あとは舗装路を進むので大丈夫、って思ってましたが・・・
f:id:Hanamaru:20220220122102j:plain

思った以上の積雪にびっくり。登山道との分岐では、無難に舗装路側を進みますが、
f:id:Hanamaru:20220220122400j:plain

積雪はどんどん高くなり、膝下まで来たところで、ゲイター装着。踏み跡もはっきりせず、つぼ足で進みます。
f:id:Hanamaru:20220220123131j:plain

場所によっては、40-50cm程度積もっているところもあるので、雪の浅い所を探して進みます。まさか、こんな雪が深いとは。
f:id:Hanamaru:20220220123453j:plain

やっと日なたに出たので、雪が浅くなった。
f:id:Hanamaru:20220220123716j:plain

また深くなった。舗装路なので踏み抜きの心配ないと思ってましたが、かなり深い箇所もあり、何度か踏み抜きました。
f:id:Hanamaru:20220220124019j:plain

雪の雰囲気はいいんですが、歩くの大変で汗かいてきました。
f:id:Hanamaru:20220220124458j:plain

ようやく山頂に到着。
f:id:Hanamaru:20220220124851j:plain

まさかの、がっつり雪山でした。ゲイター持ってきといて、良かった。